計画父さんの娘(ゆりっぺ)2019年中学受験備忘録

H学園という塾に2017年2月から通わせ始めた父.娘のあまりの学力の低さに動揺しつつも最高峰を目指すという,やや二番煎じブログ

関西共学校の勝手なイメージ(その2)大学系列校編

「あー俺の娘がドラマ下剋上受験のかおりちゃんみたいだったらいいのに」「俺の妻が深田恭子ならいいのに」と毎日考えていますが,わが娘ゆりっぺも可愛いです.

 

さて,「関西共学校の勝手なイメージ(その2)大学系列校編」です. 

<共学校編その2>

 

関西学院中学部

「みんなの幸せ偏差値をあげよう」という(頭が)気の毒なキャッチコピーのポスターを作ってしまった関西学院大学の下にあるのがこの中学部.多くの人の幸せ偏差値を上げるには,非常に不幸な人を一人作ればいいわけです.キリストがすべての人の罪を背負っているということでしょうか.さて泥んこラグビーで知られる中学部ですが,後頭部もとい高等部はうってかわって雰囲気が悪いとよく聞きます.僕の世代には男子校のイメージしかありませんが,知っている人はやんごとないいい人が多い気がします.アメフトバカ.

 

関西大学第一中学校

ここも元男子校.卒業生は大学付属なのに意外と泥臭い(ていうかどんくさい)人が多い気がする.歌う阪急電車こと幹てつやの出身校であることからもわかります.野球バカ.

関西大学中等部

スケートバカ

同志社中学校

新島襄の本名は新島七五三太(しめた)である,なんてことは常識中の常識.キリスト教ではなく新島襄教ではないのかと言われる同志社江崎玲於奈の出身校であることは意外と知られていません(本人が隠している).かつては今出川にありましたが,跡地は大学に移管され「良心館」というリサイクルショップの店名みたいな名前の建物になっています.ラグビーバカ

同志社香里中学校

もとは追手門学院系列の学校だったが,追手門が財政難で手放した後,紆余曲折あり同志社系列になったという謎学校.同志社グループでは異例の制服がある男子校だったが,知らない間に共学・制服なしに.追手門の心を忘れてしまったのだろう.「ケケケケKEI-SHU5」で有名な香坂みゆきの旦那の出身校.ラグビーバカ

立命館中学校

立命館って北大路にあったよねー,というアナタは40代後半以上ではないでしょうか.あの近くに昔北大路欣也が住んでいました.そんな立命館中ですが,知らない間に深草に移って,知らない間に長岡京に移転していました.京都の人には昔から「痴漢・警官・立命館」(京都の三大嫌われ者)と言われながらも,よく考えるとここが一番おもしろい人材を出している気がします.立命館中学といえばサバンナですね.「くるり」もここの出身でした.ワールズエンドスーパーバカ

同志社国際とか千里国際学園とか

先日仕事で一緒になった某一流企業の帰国子女の女性が上の片方の出身者でした.帰国子女はアイデンティティが確立しないまま大人になるとのことで,大変ですね.彼女いわく「なーんも勉強せんかった」とのことです.それでも一流企業に入れるところがすばらしい.英語力分けてください.自分探しバカ

 

龍谷とか近大は面倒になったので書きません.

首都圏の人たちはやたら私立大学の付属高校を珍重しますが,そこまで有難がるようなものでもないように思います(ジュクコー以外は).

 

次は女子校について勝手なイメージを書きます.

 

musumechan.hatenablog.com

musumechan.hatenablog.com

musumechan.hatenablog.com