計画父さんの娘(ゆりっぺ)2019年中学受験備忘録

H学園という塾に2017年2月から通わせ始めた父.娘のあまりの学力の低さに動揺しつつも最高峰を目指すという,やや二番煎じブログ

塾比較:第1回ダサい塾指定バッグ選手権

 電車の中で女子小学生を見ながら涙を流すオッサン一人

先日,仕事帰りに電車に乗っていると,メガネを掛けた小学六年生ぐらいのいかにも勉強できそうな雰囲気を漂わせた女の子が乗ってきました.カバンから大きな源氏物語の現代語訳らしき本を取り出しました.背中にはNバッグ日能研指定のバッグ).ヨタヨタしながらも空いている席にも座らず無心に本を読んでいます.Nバッグには北野天満宮のお守りがぶら下がっていました.

僕はこういう頑張りやさんの女の子(男の子でも)を見ると,感情が押さえきれなくなり,ついつい涙腺が緩んでしまいます.もしかすると専門家に診てもらったほうがいいのかもしれません. 思わず月亭可朝の『ボインの歌』の旋律に乗せて「Nバッグは~,がんばりやさんの将来有望な小学生のためにあるんやで~,きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅのためにあるんやないんやで~」と口ずさんでしまいました.

 

 

塾指定バッグの意義

塾バッグの悪い点

おしなべてださいです.四谷大塚miki houseらしいですが,輪をかけてださいです.わざわざ我が子に塾のサンドイッチマンをさせたい親は居ないでしょう.

 

f:id:musumechan:20170216131623j:plain

  ださい四谷大塚バッグ

塾バッグの良い点

通塾していると,夜中の9時,10時に子供だけで電車に乗ることになります.このときに,「あ~この子たちは非行少年や家出少女じゃなくて塾に通っているだけなんだ」,「飲んだくれてるオッサンや我が物顔の老人どもよりもよっぽど日本の将来に貢献することが約束された人材なんだ」と周りに認識してもらえるのはとても良いことです.世界の宝です.

 

浜学園のオルパスバッグ

 ゆりっぺが使っているのはH学園謹製のオルパスバッグ(写真はちょっと娘のとはデザインが違うけど)です.「オルパス」というのはシャチ(学名Orcinus orca/ 通称grampus)と全員合格(オール・パス)を合わせた造語で,H学園のマスコットキャラです.獲物を咀嚼することよりも噛みちぎることに特化した歯を持つ動物をマスコットにするところがH学園らしくて良いと思います.

f:id:musumechan:20170216132543j:plain

 

でね,問題はこのバッグの配色ですよ.ご存知の通りH学園の本拠地は兵庫県西宮市です.西宮市と言えば阪神甲子園球場です.

とりあえず阪神タイガース色にしとけば関西のキッズは泣いて喜びまっせ〜ガハハハ!」「ほんまでんな~!」っちゅう安直な発想でこの配色ですよ.そもそもうちの娘はカープ女子なの!

 というわけでダサい塾指定バッグ選手権,引き分け!

 

 

musumechan.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村
Please click on the button above.