計画父さんの娘(ゆりっぺ)2019年中学受験備忘録

H学園という塾に2017年2月から通わせ始めた父.娘のあまりの学力の低さに動揺しつつも最高峰を目指すという,やや二番煎じブログ

娘と校則について話してみた

パンツ警察 vs.自由の森学園

ゆりっぺに「お前どんな中学行きたい?」って聞いてみました.ゆりっぺは妻に似て人に指図されるよりも指図するほうが好きな女子なので,「髪や服装でとやかく言われる学校には行きたくない」「ゆりっぺは日本を出て将来ハワイで暮らすねん」(後半は意味不明)との返答でした.ハワイはともかくとして,校則は確かに学校選びにおいて重要な問題ですし,その後の人格形成においても影響が大きそうです.

僕が中学生だった頃は管理教育がまだまだ主流で,学校によってはパンツ警察がパンツの色をチェックするようなことが普通に行われていた時代でした.僕自身は,頭髪の規定も無い(茶髪も規則上はOK)校則かなり緩めの中高一貫の学校に通っていました(とはいえ下駄での登校は禁止だし校則がなかったわけではありません).

しかし,中学3年のある日,クラスでも存在感の無い地味な同級生が他の高校に進学するという噂を聞きました.なんでも「既存の管理教育に絶望し」(棒読み)「自由の森学園高校」という埼玉の謎学校に行くとのこと.調べてみると,服装の規定どころか定期テストも無いそうです.彼がその後どうなったかわかりません.最近は星野源の卒業校ということで有名になりましたが,さすがに自由の森学園のように「自由」自体が教育の目的になってしまうことには反対です

いろんな学校のよくわからない校則を思い出してみる

男女交際禁止

今はすっかりだめになってしまいましたが横浜に桐蔭学園というマンモス進学校があります.友人がそこの出身(東大に100人以上進学していた時代)なのですが,「男女で会話をさせないために,通学の際に男女は別のバス停を使わなければならない」というルールがあったそうです.

関西だと金蘭千里とか大阪桐蔭とか開明とかは明確に男女交際禁止規定があると聞いたことがあります.僕としては「性の自己決定権」は髪型や服装以上に重要な基本的な人権の一つだと考えていますし,娘にもそのように教えてるので,これらの学校はナシです.

刈り上げなど頭髪

昔の洛南はすっごく頭髪に厳しくて,みんな丸刈りでした.運動部に至っては全員ツルツルの丸坊主で,あれが集団になって歩いているとどっからどう見てもネオナチにしか見えなかったです.国際観光都市京都で洛南のネオナチまがいの集団が闊歩していることを恥ずかしい思いで見ていたものです.30年前よりだいぶゆるくなりましたが,今でも毎月「身装検査」があって,違反すると髪を切られるそうです.

あと,星光清風明星のような大阪中心部の進学校はどこも「刈り上げ」という規則があります.これらの学校の名誉のために弁明すると,辰吉とか長渕みたいなヤン毛を排除しなければならないという大阪ならではの特殊事情があったのだと思います.

掃除

髭男爵山田ルイ53世さん(ソルボンヌ大学卒を自称しているが実際は愛媛大中退)がウンコを漏らして不登校になり4年かけて卒業したことで知られる神戸の名門六甲中学(イエズス会)は「電車で座ってはいけない」などの様々なエキセントリックな校則で知られています.中でも大変そうなのが,上半身裸で短パンで便所掃除をするというルールです.寒そうだね.

便所掃除と言えば,「透析患者は●ね」の発言で有名な元アナウンサー長谷川豊氏(ヴィアトール学園洛星中学校卒)が中学卒業後に諸々の事情があって進学することになった日生学園高校では便所を素手で洗うという恐ろしいルールがありました.あまり管理教育が過ぎると人間性に異常をきたすようです.

その他

清風で早弁をして停学&般若心経の写経の罰を食らった人の話も聞いたことがあります.さすが真言密教

 エリートには校則は不要

関西だと甲陽東大寺神戸女学院,東京だと筑駒麻布もほとんど校則らしい校則もないですよね.そりゃあ将来「規則を作る側」になる人間だもんね.一方,校則が厳しい学校ってだいたい宗教系(真言宗カトリック),自称お嬢様,ヤンキーのどれか,いずれにしても使われる側の人間を養成する学校です.というわけで,娘と校則について話しました.

父「洛南は頭髪検査がある」

娘「ださ」

父「四天王寺はスカートの丈まで指導される」

娘「ないわ~w」

父「須磨学園はお団子やポニーテールも禁止らしいで」

娘「お団子wwそこ重要なん?」

父「高槻は男子の髪は肩まで,女子も肩まで,それ以上長くなるとくくらなあかん」

娘「なんか男子のゆるさに比べて女子に厳しすぎへん?www」

父「神戸女学院は(先生には)なんも言われへんで」

娘「ええな!女子校でなかったらそこにする~」

父「西大和は特に厳しくもないらしいで」

父・娘「でも遠いわ~」

結論:お前が行ける学校はないわ

 

ロミオとジュリエット効果」という言葉を聞いたことがあります.男女交際を禁止されればされるほど,親や学校に対する反発心を異性に対する恋愛感情と勘違いしてしまい,逆に激しく燃え上がってしまうという現象を指します.そうでなくても,男女交際が禁止されていれば当然隠すようになるので,逆に禁止するほうがが危険じゃないかと思う人はクリック

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村