計画父さんの娘(ゆりっぺ)2019年中学受験備忘録

H学園という塾に2017年2月から通わせ始めた父.娘のあまりの学力の低さに動揺しつつも最高峰を目指すという,やや二番煎じブログ

趣味の最底辺「学歴マニア」の中の最下層

職業に貴賎なし,しかし趣味に貴賤あり

中学の時に社会の先生がこんなことを授業中に言い出しました.

「みんなよくきけ!職業に貴賎はないんだ.」うんうん

「学校の先生だってお医者さんだって…」ふむふむ

「ごみ収集の人たちだってみんな平等なんだ!」あわわわ

いや,悪い先生じゃないんですよ.ちょっと頭が足りないだけで.

 

さて,職業には貴賎はありませんが,かのピエール・ブルデューを引用するまでもなく(つまり関係無い)趣味には貴賎はあります(断言).

 

趣味の貴賤(計画父さん調べ)

貴 ヨット,クルーザー,クラッシックカー
↓  油彩画,乗馬,パラグライダー,自転車,ホットヨガ
↓ 歌舞伎・クラッシック鑑賞,茶道・華道,サーフィン
↓ グルメ,テニス,フットサル,マラソン
↓  数独囲碁・将棋 チェス,電子工作,格闘技
↓  筋トレ,ストリートダンス,カメラ,寺社仏閣巡り
↓ 切手硬貨収集,鉄道,廃墟巡り,英会話
↓ ボウリング,競馬,カラオケ
↓ パチンコ,ボートレース,FX,動画ダウンロード
賤 学歴談義

晴れて趣味の最下層に輝いたのは「学歴談義」です.

 

学歴マニアの最下層とは

なにかと蔑まれる趣味の一つに鉄道マニアがあります.鉄道マニアってのは大抵大学時代に「鉄道研究会」に入っていることが多いのですが,日本の鉄道研究会の最高峰(つまり一番業が深いの)が東京工業大学鉄道研究部です.このレベルになると,鉄道マニアと言っても引退する列車に「ありがとー」って叫んだり,踏切に三脚立てて写真を撮ったり,ヘッドマークを盗んだりそんな卑しいことはしません.

では東工大鉄道研究会は何をしているのか?なんと鉄道会社の経営を考えるというのが主な活動になってきます.乗り鉄の当方としては全く理解できませんが,要するに「一番症状が重い鉄道マニアは経営を考えるようになる」ということなのです.

学歴マニアの最底辺は学園の経営について考える

さて,中学受験をテーマにしたブログなので,中学受験の話題を書かねばならないのですが,最底辺の中学受験ブログを目指す当ブログとしては,私立中学の経営について考察しなければなりません.

これから数回にわたって「私立中学の経営状態について勝手に議論する」シリーズを書きたいと思います(キリスト教系は意外と貧乏とか,あそこの法人はとかそういう話).

本日はここまで.

 

「インターエデュ」と「マンションコミュニティ」が日本の2大クソ掲示板だと思ってる人は下のボタンを押してください.

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村